心底笑男の不思議な対談[第三回] 心底笑男×伊藤絵里

2013-05-10  心底 笑男

taidan_header_eri どうも。心底笑男です。 Senkawosのメンバーそれぞれが持つ、ディープでキッチュな側面を掘り下げるインタビュー企画、「心底笑男の不思議な対談」。三回目となる今回はパーカッショニストの「野良人エリヲ」こと伊藤絵里さんにフォーカス! 私の中では、Senkawosの七不思議の一つに数えられる程、謎に満ちた存在です。エリヲとは誰なのか。エリヲはどこから来て、日々何を思い、何処へ行くのか。インタビュー中もお菓子を食べながら、予想の遥か斜め上を行くファンシーでシンプルな答えを連発!幾度も度肝を抜かされました。そんな独特の世界観を持つ彼女の全貌を少しずつ紐解いて行こうと思います。もちろん、新作「Seed」についても触れていきますよ! 見慣れぬ乗り物で登場した彼女は、聞いたことのない言語で挨拶を交わし、私の前に鎮座しております。それでは始めてみましょう。

心底笑男×伊藤絵里

心底:は、はじめまして!

絵里:ёЯ¶ΨΘ!

見慣れぬ乗り物で登場した伊藤。

見慣れぬ乗り物で登場した伊藤。

心底:あ、あの、、出来れば読者の皆さんの為にも、地球語、いや日本語でお願いできますでしょうか?

絵里:エ リ ヲ ト モ ウ シ マ ス 。

心底:(しゃ、喋った、、、!)今日は色々質問を用意して来たので、がっつり答えてくださいね。

絵里:ピピッ!

心底:えっと、エリヲさんは何処から来たんですか?

絵里:ここ。 (地図を見せられる) ┫┻┏┷△┳┫┯▲

心底:ほ、ほ〜。。随分遠くから!ありがとうございます!では、そもそものエリヲさんの音楽との出会いを教えて下さい!

絵里:地球に着いた時。

心底:と、ということは宇宙人なんですね。。生まれ育った星には音楽はなかったんですかね。地球に着いて最初に買ったレコード、CDはなんですか?

絵里:記憶にございません。

心底:ま、まあそうですよね。最初はカルチャーショックでCDを買うという行為自体が意味不明ですもんね。じゃあ、最初に覚えた好きな歌はなんですか?

絵里:記憶にございません。

心底:(あれ、、大丈夫かな。。)そりゃあ音楽も言葉もいっぺんに情報が入ってくる訳ですから、無理もありませんよね。大変な時期だったんですね。え〜っと頭打ってしまった訳ではないですよね?では、徐々に地球にも慣れてきたエリヲさんが最初に好きになったアーティストは誰ですか?

絵里:CHARA!

心底:(こ、答えてくれた、、!)なんでCHARAだったんですか?

絵里:スペシャルだから!

心底:CHARAのどんなとこが好きなんですか?

絵里:ぜんぶ!

心底:CHARAのアルバム、曲で好きなのは?

絵里:ゼンブ!

心底:(ぜんぶ、、!!)よ、余程好きなんですね!音楽に救われたエピソードみたいのありますか?

絵里:エブリデイ!

心底:毎日救われていると!それは僕も同じです!素晴らしいお答えありがとうございます!あ、あの、さっきから歌っている鼻歌は何なんですか?

絵里:スキマの国のポルタ。

さく・え:荒井良二、おんがく:片岡知子、アニメーション:和田敏克による、世界と世界の「スキマの国」のお話。自由で奔放、奇想天外でキュートな荒井良二ワールドが、ぎゅっとつまったアニメーションシリーズだ。

さく・え:荒井良二、おんがく:片岡知子、アニメーション:和田敏克による、世界と世界の「スキマの国」のお話。自由で奔放、奇想天外でキュートな荒井良二ワールドが、ぎゅっとつまったアニメーションシリーズだ。

心底:ほ~。心地いいですね!ナイスBGMですよ!では、初めて見に行ったライヴは覚えてますか?

絵里:マイケルジャクソン!

心底:え!CHARAじゃない!しかもマイケルジャクソン!?これは意外!いつどこで見られたんですか?

絵里:10さいくらいのとき。東京ドーム。

心底:おお!それは凄いですね。どうでした?マイケルは。

絵里:ななめだった。

心底:ナナメ??あ~。ダンスが!それは貴重な体験でしたね!エリヲさんは普段どこでCDとか買うんですか?

絵里:んー、グリーンプラネットがすき。

心底:お。それは下北沢にあったお店ですよね?ジャムバンドとかDUBとか面白いものが沢山置いてありましたよね。残念ながらもう閉店してしまいましたが。では、音楽を聴く時の、好きなシチュエーションとかありますか?

絵里:シチュエーションてなあに?

心底:えーと、シチュエーションっていうのは、まあ場所とか時間とか状況とかですよ。例えばドライヴしてる時とか、街を歩いてる時とか。

絵里:あ!ドライヴで思いだしたんだけど、小さい頃、お父さんが車でいつもAちゃん(編集註:Y沢A吉)のカセットかけてて、エリヲは車酔いがひどくていつも気持ち悪くなってて、Aちゃんを聴くと気持ち悪くなるようになった。

心底:それはもはや、トラウマ体験ですね~。じゃあエリヲさんがもしも音楽に興味がなかったら、今頃なにしていると思いますか?

絵里:ディズニーランドに住んでる!

心底:ディズニーランド!あそこって住めるのかな。ディズニーのキャラクターだと、何が好きですか?

絵里:全員!

心底:全員!ディズニー全員って凄い響きですね。ディズニーの歌だと何が好きですか?

絵里:ホーンテッドマンション!

心底:あれ?おばけ大丈夫でしたっけ?

絵里:だいきらい。

心底:あれ、、?後ろに誰かいますよ?

絵里:ЩщшЩщшЩщш!、、!ヨウコソ!

心底:冗談ですよ!!あれ、怒ってますか?ホントに大嫌いなんですね。じゃあ今後、どこか演奏してみたい場所とかありますか?

絵里:動物園のふれあいコーナーか、サファリパークのライオンゾーン以外!

心底:ははっ!ライオンゾーンは食べられちゃいますもんね。動物では何が好きですか?

絵里:ふくろう!

心底:なんの動物になりたいですか?

絵里:ふくろう!

心底:どんだけ好きなんですか!じゃあ、どこの動物園が好きですか?

絵里:動物いるとこならどこでもいー!

duck

心底:富士花鳥園とかいいですよね。フクロウいっぱいいるし。ベタな質問ですが。無人島に1枚だけCDを持っていけるならなんですか?

絵里:棚ごと!

心底:あ、、1枚じゃないんですね。。でもどんなCDを聴いてるんだろ。気になるなぁ~。じゃあ数ある楽器の中で、ひとつだけ無人島に持っていくなら?

絵里:持ってる楽器全部くっつけてひとつにする!

心底:全部!案外欲張りなんですね!ラーメンもトッピングは全部入りですか?

絵里:ラーメン?知らない。

心底:ラーメン知らないんですか?それは少し可哀想ですね。。では、演奏旅行で行ってみたい場所とかありますか?

絵里:隣の星!

心底:隣の星というと、月?火星あたりですかね?

絵里:ちがう。ないしょ。

心底:あれ、、。ないしょなんですね。。もし明日地球が滅亡するとしたら何を聴きます?

絵里:避難開始する。

心底:まあ、そりゃそうですね。音楽どころじゃないですよね。ってマジメか!!じゃあですよ、避難してる時に頭の中で鳴ってるテーマソングはなんだと思いますか?

絵里:ダースベイダーのテーマ。

心底:おほっ!ぴったり!これは究極の質問ですけど、人生最後の日、何をしますか?

絵里:お菓子食べまくる。

心底:あーやっぱり好きなもの食べたいですよね。ちなみに僕はサバ塩定食です。お菓子では何が好きなんですか?

絵里:桃以外。

心底:桃はお菓子なのかな。。じゃあ例えばなんですけど、一万年後の地球で1枚のCDが発見されたとしたらなんのCDだと思いますか?

絵里:新日本語学校。

心底:それは何ですか?

絵里:ラーメンズ。

心底:あー!ラーメンズのCDなんですね。エリヲさんはこの映画のサントラやりたいとかありますか?

絵里:トイストーリー!

心底:おー。あれは名作ですよね。ドンピシャでハマりそうですね!トイストーリーのなかでは、どのキャラクターが好きなんですか?

絵里:バラバラになったポテトヘッド!

心底:なるほど。自分のパートと同じで好きなアーティストはいますか?

絵里:ヤヒロトモヒロ・佐野篤・OLAIBI。

心底:皆さんパーカッションプレイヤーですよね。教えて貰ったりしたんですか?

絵里:うん!

心底:へ~。それは凄いですね。血となり肉となり!じゃあエリヲさんが好きなアーティストを集めてフェスを開催出来るとします。ヘッドライナー5組を教えください。

絵里:CHARA・The Slip・Sam Newsome・Omar Sosa・nujabes!

心底:うわ〜!それは豪華ですね!是非遊びにいきたい。そろそろSenkawosの話もして行きたいんですが、Senkawosって多ジャンルですけど、一言でいうなら何だと思いますか?

絵里:おもちゃ箱!

心底:なるほど!確かにおもちゃ箱をひっくり返したようなサウンドですもんね!そのなかでも、エリヲさんはなんのおもちゃだと思いますか?

絵里:グリコのおまけ。

心底:ははっ。たしかにグリコのおまけに紛れてそうですね!ところで、エリヲさんはSenkawos以外にも色々バンドやってますよね?どんなバンドでやってるんでしたっけ?

絵里:大島武宜×伊藤絵里(Senkawosのギター大島とのDuo)・FISH-ON・善戝和也と大きな鯨・JINGLE-JYMとか!あとお手伝いいろいろ~!

心底:去年はフジロックのSTONED CIRCLEでもスタッフとして活躍されたらしいですね。このステージでは一体何をやるんですか?

絵里:遊びに来てくれたみんなとたたきまくっておどりまくる!

Fuji Rock Festival '12のSTONED CIRCLEの様子。オレンジコートの奥地で開催されるこのドラムサークルは、年齢、性別、音楽経験、楽器経験、その一切を問わず、誰でも自由に参加できる。

心底:それは楽しそう!今年もやるんですよね?

絵里:うん!

心底:今年はBjorkも出るし、是非遊びに行きたいな~。タイコの他にもオモチャ、ゴミとか色々操ってますけど、どこから仕入れて来てるんですか?

絵里:落ちてたら拾う。

心底:なるほどー。そうか!エリヲさんに拾われた瞬間からゴミが楽器に変わるんですね!

絵里:砂かけるとね。

大島とのデュオでの伊藤のステージセッティング。楽器に紛れて、バケツやおもちゃなどが確認できる。

大島とのデュオでの伊藤のステージセッティング。楽器に紛れて、バケツやおもちゃなどが確認できる。

心底:さてこの度、Senkawosの最新作「Seed」が発売されますが、中でも思い入れのある曲はありますか?

絵里:ゼンブスキ!

心底:全部名曲!エリヲさんのオススメ曲は?

絵里:ゼンブ!!!!!

心底:(ふー。。)そうですか。では、最後になりますがエリヲさんにとって、Senkawosとは?

絵里:ヴーーーッ  ポー!

心底:(、、!?)あーー!それってまさか「シンパシー」じゃないですか?まあ、聴いてからのお楽しみですよね。でも、あの曲はこれまでのSenkawosにはないPOPな感じに挑戦してて新しいですよねー。ライヴでも見てみたいな。これからの活躍にも期待してます!どうでしたか?インタビュー受けてみて。

絵里:日本語ってむずかしいですね。

心底:もうバッチリでしたよ!世界中のエリヲファンは必読ですよ!今日は本当に、長々とありがとうございました!

絵里:あ゜い゜ー (編集註:「コンビニェンスストアー・こばやし酒店」のオバチャン風に)

インタビュアー:心底笑男
音楽評論家。その「味」のある視点で音楽は元より食や映画などを独自の切り口で探求し続けている。2009年に発表された小説「冷めないラーメンはない」が異例の大ヒット。翌年映画化され、第13回新江古田国際映画祭、グランプリにあたる「金熊猫賞」を受賞。
Senkawos on Facebook

いいね!を押してSenkawosの最新情報をゲットしよう