第五回「我が家の黒いかたまり」

2015-11-27  Reo Yoshida

Senkawosのキーボード吉田と音楽評論家の心底笑男が、最近の気になるトピックについてヨタヨタとくっちゃべる本企画。第五回目となる今回は、愛猫にまつわる話題が飛び出しました。

yotabanashi

これは僕の推測ですけど、テラテラとツヤツヤの造語なんじゃないかなと。

心: 猫飼ってるらしいね?

吉: そうなんです。1年前くらいから。貰ってきた時は生後3ヶ月だったので、今1歳ちょっとですね。

Evernote Camera Roll 20151119 120236

心: 吉田くんのInstagramで写真見てるけど、真っ黒だね。

吉: 真っ黒です!写真うつりがとにかく悪いですね。どこが顔か分かんなかったり。もうテヤテヤなんですよ。

心: なに?テヤテヤ

吉: あ、やっぱり言わないですよね。うちの奥さんが良く使うワードなんですけど、ビロードって素材があってそれをテヤテヤって表現するんらしいんですよ。

心: 初めて聞いたね(笑)。

吉: これは僕の推測ですけど、テラテラとツヤツヤが混ざった造語なんじゃないかなと。まあ、そんなことは別に良いんですけど。とにかく艶が凄い。黒光りしてます。

心: 詳しくはInstagramの #本日の黒いかたまり で検索して貰えば、、

吉: 真っ黒なサムネイルが確認できます(笑)。

Evernote Camera Roll 20151119 120053

心: そもそもどういうきっかけで飼い始めたの?

吉: えーと、まあきっかけは、藤野の友達の家で子猫がたくさん生まれて里親募集してたんですよ。Senkawosのドラムの和田くんがその子猫を貰いに行くというので、僕と僕の奥さんは付き添いでただ子猫を愛でにいく感じでついていったんですけど、あまりにも可愛くて貰って来ちゃいましたね(笑)。

心: え?飼うつもりはなく?

吉: いや、なんとなく予感はしてたんですよ。というのも、うちの奥さんが猫飼いたい猫飼いたいって1日に30回くらい言ってて、毎日ずっと猫パトロールしてて。

心: 猫パトロール

吉: Instagramで #cat で検索して「可愛い、可愛い、飼いたい、飼いたい、、。」と(笑)。猫画像を漁りまくることを猫パトロールと呼んでるんですけど。

心: それは完全にマインドコントロールだね(笑)。

吉: そうとも言えますかね(笑)。僕は全然飼うつもりなんてなかったんですけど。

心: じゃあ、和田くんのとこの猫とは兄弟なんだ?

吉: そう、あっちは2匹もらって来て、こっちは1匹。もう2、3匹兄弟はいるみたいでしたけど。

心: 名前は?オス?メス?

吉: うちのが「あずき」でオスです。和田くんとこも2匹ともオスで名前は「おはぎ」と「ちまき」です。

Evernote Camera Roll 20151119 115807
左から「おはぎ」「あずき」「ちまき」

心: 全部「き」だね。

吉: Senkawosのベースの石井くんは「かずき」だし、アクセサリーを作ってるなっちゃんという友達は「なづき」だし、なんだかややこしいですけど。

心: まあ「かずき」と「あずき」はイントネーションが違うけど。

吉: 最近は「あっちゃん」と呼んでますね。

真っ黒でフワフワの毛で四六時中自分の身体を舐めてるし、何だこの生き物は。という感じですね。

心: 和田くんとこは2匹だけど、吉田くんとこは1匹だから留守番とか可哀想だね。

吉: 平日昼間とかは仕事なんで、寂しいと思いますね。まあ寝っぱなしでしょうけど。

心: よく寝るの?

吉: どーなんでしょう、まだ子供だから遊べ遊べとニャーニャー鳴いてますね(笑)。もっと年取ると寝っぱなしらしいですね。オス猫は甘えん坊らしいですからね。

心: そーなんだ。メスは?

吉: メスはもっとツンツンしてるらしいですよ。構って欲しい時しか甘えて来ないとか。

心: あずきは?

吉: もうベッタリ(笑)。かまってちゃんです。どこ行くにも付いてくるし、「俺を見て!俺を見てー!触って!触って!遊んで!ゴハンくれー!ニャーニャー!」という毎日です(笑)。

Evernote Camera Roll 20151119 122612

心: 犬みたいだね(笑)。

吉: 僕、動物飼うの初めてだったんで。うちの奥さんは実家で猫を飼ってたので慣れてたんですよ。だから色々教えてもらったりして。もう日々驚きの連続です。

心: 僕は猫アレルギーだから、飼いたくても飼えないんだよね。

吉: あ、そうなんですか。それはうちにも遊びに来れないということですね。

心: でも一度は会いたいからなぁ。完全防備してくよ。ダフトパンクみたいなマスク被って(笑)。で、どーなの猫のいる生活は。

吉: いやぁ猫は素晴らしいですよ。毎日帰ってくると、足にスリスリしてきて「ニャーニャー」鳴いてるし、真っ黒でフワフワの毛で四六時中自分の身体を舐めてるし、何だこの生き物は。という感じですね。

心: なんでスリスリしてくるの?

吉: 猫は犬程ではないけど嗅覚が鋭いので、知らない匂いのついた飼い主が許せず自分の匂いを擦り付けてる説が有力ですね。

心: 外には出ないの?

吉: そうですね。家猫として飼おうと決めたので、外には出さないです。窓から外見てるのが好きなんで、外には出たいのかもしれないですけど。少し可哀想だとは思うけど、車とか事故とか野良猫ちゃんとの喧嘩とか、色々危険があるし。

心: まあ猫は家に棲み着くって言うからね。オスだとマーキングとか発情したりしないの?

吉: もう去勢手術したんですよ。生後6ヶ月くらいで。去勢についてはかなり悩んだんだんですけどね。可哀想だし、言ってみれば生き物の尊厳に関わる事ですからね。でもその分愛情を注いで共に生きて行こうという思いで。

心: でも、最近は去勢しない方が珍しいんじゃない?

吉: そうなんですか?まあ人間のエゴですよね。発情期に部屋中にマーキングして、メス探しに外に出たがるとか、それに困るのは人間側の都合だし。猫にとっては本能でしかないですから。

心: そうだね。

吉: 猫からしたら「なんでキ○タマとってしまうん?」という話ですからね。あんなに可愛いフワフワのタマタマが萎んでしまって。

心: まあその分可愛いがってあげなよ。

吉: そうですね。

心: ゴハンは何食べてるの?

吉: 今はカリカリです。ロイヤルカナンていうやつですね。前は缶詰のウェットフードと混ぜたりしてたんですけど。猫も毎日同じだと飽きたりするので色々変えながら。

心: 人間の食べ物は?

吉: あげないですね。塩分とかダメみたいだし。猫は肉食なので野菜とかも栄養にならないみたいで。ネギは絶対ダメだとかあるみたいですよ。ググって調べると山ほど出てくるので、情報を吟味しつつ。

心: へー。ネギはダメなんだ。最近は寒いけどコタツ出した?

吉: うちはコタツなくて、ホットカーペットなんですけど、ぐでーんとしてますね。昼間は日向ぼっこして気持ちよさそうです。

Evernote Camera Roll 20151119 120413

もう期待してたんですけどね(笑)。「お前ら〜!生きてたのかよ〜!!べろんべろん!!」的な展開を。

心: 和田くんとこの2匹とは会ったりするの?兄弟だしさ。

吉: うちにきて3ヶ月くらい経ってから一度、和田くんちに半日くらい預けることがあったんですよ。感動の再会だな!なんて思ってワクワクしてたんですけど。いざ対面させたら物凄い怖い顔で「シャー!!」と威嚇し始めて(笑)。

心: えー?忘れちゃってたの?

吉: 猫はすぐ忘れちゃうらしいですね。それはそれは悲しかったですね。おはぎとちまきは言わばホームグラウンドなので誰か来たぞーくらいにしか思ってなかったみたいですけど。あずきはその半日の間ソファーの下から出てこず(笑)。

心: えー(笑)。そんなもんなんだね(笑)。

吉: もう期待してたんですけどね(笑)。「お前ら〜!生きてたのかよ〜!!べろんべろん!!」的な展開を。

心: まあ潔いっちゃ潔いね(笑)。人間もそのくらいすぐ忘れられたらもっと平和な世の中になってるんじゃないかな(笑)。

吉: この間は奥さんの友達の子猫を10日間うちに預かったんですよ。その子猫はまだ生後3ヶ月くらいでヤンチャ盛りで。あずきはもう「誰だ誰だ!」と。

Evernote Camera Roll 20151119 120446

心: なるよね(笑)。

吉: で数日は別部屋で過ごしたりして。最初は取っ組み合いになったりで、本気で噛んでるのかとか勘ぐって止めてたんだけど。まあ甘噛みなんだなとわかったので良かったです。ジャレあってたんですね。5日目あたりからだんだん打ち解けあって行くんですけど、それはそれは感動的でしたね。

心: でも10日間も預かったら別れが寂しいね。

吉: そうですね。ボンちゃんって言うんですけど。可愛いかったな。その2匹の物語もInstagramにあげてるので、時系列で追って頂ければ。

Evernote Camera Roll 20151119 122913

心: 2匹目も考えちゃう?

吉: 確かにもう1匹いた方が寂しくないし良いんでしょうけど。まだ悩み中ですね。

心: 相性があるから分からないよね。

吉: そういえばこの間、あずきがスウェットパンツの腰ヒモを食いちぎって飲み込んじゃって大変だったんですよ(笑)。

心: えー??飲み込んだの?長さは?

吉: 30cmくらいあって。帰ってきたらオシリずっと舐めてるからどーしたのかと見たらオシリの穴からヒモがビローンて出てて(笑)。その時はかなりパニックになりましたね(笑)。夜だったので病院もやってないし。

心: えー?で、どーしたの?

吉: かかりつけの獣医さんに電話したら、猫の腸は2mくらいあるので下手に引っ張ると危険だから、自然の摂理に任せてください。と言われて。

心: 自然の摂理(笑)?

吉: で、多分一日中踏ん張ってたんでしょうね。最後の5cmを出すのに30分くらい猫トイレの前で一緒に頑張れー頑張れーと応援して(笑)。最後にポテっと出し切りました(笑)。

心: あずきちゃん、壮絶な一日だったね(笑)。

吉: あ、お食事中の皆さんごめんなさい(笑)。とにかく予想もできない事するので、部屋にはあまりモノを置かないことにしてます。

心: それは大変だ。

吉: まあそんなめくるめく毎日ですよ。

Evernote Camera Roll 20151119 123810

心: いいじゃない!今度遊びいくよ。

吉: 最近は人見知りするんで、人が来てもすぐ2階の自分のベッドに逃げ込んじゃうんですよ。

心: 警戒心が強いからね。

吉: 是非ともお待ちしております!

Senkawos on Facebook

いいね!を押してSenkawosの最新情報をゲットしよう